Column住まいづくりのガイドブック

平屋の間取り紹介!考え抜かれた玄関収納と帰宅動線が美しい家〜北安田コンセプトモデルハウスから〜

2023.10.31住宅コラム

白山市、金沢市、野々市市、川北町を中心に、1邸1邸オリジナルの注文住宅をお客さまにお届けしている株式会社フジタです。
現在フジタで公開中の平屋「北安田コンセプトモデルハウス」は、共働き世帯にもおすすめの家事動線を考えた間取りが見どころです。そこで今回は、帰宅動線や収納動線に技ありの、平屋のプランを北安田コンセプトモデルハウスからご紹介します。

▶️外に閉じ、内側に開く中庭のある平屋「白山市北安田コンセプトモデルハウス」

約32坪の北安田コンセプトモデルハウスは、今人気の平屋です。
中庭を内側に有し、道路に面した部分にはできるだけ窓を作らず、プライバシーにも配慮したこちらの平屋。玄関を開けると、大きな窓から中庭が1枚の絵のように見える演出が解かれています。

さて、そんな美しい平屋の玄関ですが、せっかくきれいに整えた玄関ホールも、段々と靴や傘などが増えてどうしても生活感が出てしまいがち。
そこで、フジタでご提案しているのが壁面の玄関収納だけでなく、家族用の帰宅動線を設け、収納も家族用の帰宅動線上にたっぷりと配置したプランです。

▶️帰宅動線を考えた玄関収納プラン

玄関ホールに上がる手前に設けたのが、土間収納へと続く入り口です。
上の写真の矢印が、帰宅後の動線を考えた玄関収納へと続く引き戸です。
扉を開けると……

脱いだ靴をサッと入れられる扉のない収納棚や、冬場のコート類などを掛けられるハンガーポールなどの収納スペースをお作りしました。
普段使いの収納は、扉を開け閉めすることなく片付けられるオープンタイプの棚の方が使いやすいというメリットがあります。
収納のスタイルも、場所に合わせてプランを考えていくのがフジタ流の家づくり。

今回ご紹介した玄関収納や基礎知識を考えた間取り以外にも、白山市北安田コンセプトモデルハウスには暮らしやすい工夫がたくさん盛り込まれています。ぜひ、お気軽にご見学ください。ご来場をお待ちしています。

★今日ご紹介した北安田コンセプトモデルハウス詳細はこちら
https://www.kkfujita.co.jp/concept-house/kitayasuta2023/

内見会・展示会情報 Concept House etc.施工事例週 Works

関連記事

|住まいづくりのガイドブック|
住宅コラム | 平屋の間取り紹介!考え抜かれた玄関収納と帰宅動線が美しい家〜北安田コンセプトモデルハウスから〜