Column住まいづくりのガイドブック

金沢市で土地を探す際の注意点!事前にチェックしておきたいポイントは?

2023.11.28住宅コラム

白山市、金沢市、野々市市、川北町を中心に、1邸1邸オリジナルの注文住宅をお客さまにお届けしている株式会社フジタです。
石川県金沢市は、国内外から多くの観光客も足を運ぶ観光都市。また、住まいとしても個人商店や飲食店が多く交通の便が良いことなどから暮らしやすい街ですよね。そこで今回は、金沢市でマイホームを建てるための土地探しを始める方に金沢市の人気エリアや相場をご紹介します。

▶️石川県金沢市の売り土地事情

石川県金沢市の2023年の宅地坪単価平均を見てみると、坪単価13万5,737円が相場。土地価格は上昇していて、昨年に比べた変動率は、なんと2.53%。地価が上がっていると言われる白山市よりも上昇率は高い傾向にあります。

※参考:https://tochidai.info/ishikawa/kanazawa/

そんな金沢市の中でも、人気があるのが泉ヶ丘エリア。文京エリアとして、金沢市内に自宅を構えるお医者さんなども、マイホームを建てる土地を探すことが多い地域です。
泉ヶ丘には県内でもトップクラスの高校として知られる県立金沢泉ヶ丘高校があり、将来お子様の進学を考える方にとっては魅力的ですよね。

そのため、泉ヶ丘エリアは金沢市内の中でも土地価格が高い傾向にあります。

もう一つ、金沢市内で人気のエリアといえば金沢駅周辺。県庁側の土地を探す方が増えています。通勤などでバスや電車を使う際にも便利な場所です。

▶️金沢市で分譲住宅を探しているなら金沢入江のコンセプトハウスもチェック

金沢市の街中にも程近く、保育園や小中学校も徒歩圏内にある金沢市入江は、子育て世代の方にとっても暮らしやすいエリアです。
公園もあり、西部体育館にはプールや運動設備もあるので、老後の暮らしもいきいきと楽しめる街。フジタでは、この入江に現在コンセプトハウスを公開中!

間取りは21.8帖の大きなLDKや中庭テラスに加えて、家事のしやすい2.8帖のユーティリティルームを1階に有したスタイリッシュなデザイン。
アウトドアリビングのある暮らしを、心のままに満喫いただけます!

家づくりの参考にしていただくのはもちろんのこと「この家に住みたい!」と思ったらご購入いただくことも可能なお住まいです。
金沢市での家づくりをお考えなら、ぜひ人気の入江地区の雰囲気や、アウトリビングのある間取り、そしてフジタの作る和モダンなスタイルをぜひ体感してみてはいかがでしょうか?

★金沢市入江コンセプトハウス詳細はこちら
https://www.kkfujita.co.jp/concept-house/irie2023/

\白山市で公開中のコンセプトハウス情報/
★中庭のある平屋モデルハウスのご見学受付中「白山市北安田コンセプトハウス(平屋)」
https://www.kkfujita.co.jp/concept-house/kitayasuta2023/

★プライベートテラスのあるモデルハウスのご見学受付中「白山市北安田コンセプトハウス(2階建)」
https://www.kkfujita.co.jp/concept-house/kitayasuta2023-2/

内見会・展示会情報 Concept House etc.施工事例週 Works

関連記事

|住まいづくりのガイドブック|
住宅コラム | 金沢市で土地を探す際の注意点!事前にチェックしておきたいポイントは?