Column住まいづくりのガイドブック

【オーナーさまインタビュー】床暖房を入れて正解!フジタの住まいは本当に快適です(白山市Yさま)

2024.04.30住宅コラム

白山市、金沢市、野々市市、川北町を中心に、1邸1邸オリジナルの注文住宅をお客さまにお届けしている株式会社フジタです。
今日は前回に引き続き、白山市にマイホームを完成されたYさま夫妻にインタビュー。マイホームライフが始まり半年が経った今、どんな住み心地なのか伺いました。

▶︎安心して子育てできる心地よいマイホームになりました

――Q.マイホームの住み心地はいかがですか?

「とても快適」です!
床暖房も入れているので、冬はとても暖かく、子育てをしていてもエアコンで空気が乾燥するのを心配しなくて良くなりました。
また、家事動線もぐるぐると歩き回れる間取りになっているため、毎日の家事がとてもラクです。部屋干しができる空間を作ったのは「正解だったな」と感じています。

――Q.マイホームで気に入っているのはどんなところですか?

リビングの天井を高くして、木天井にしているのですが、これがとても気に入っています。マイホームでくつろいでいるときに、ふと天井を見上げて「やっぱりこの形にして良かったな」と何度も噛み締めています。

私たちは、細かく住まいのあれこれを指定して作るのではなく、いろいろプロに提案してもらいたいと思って家づくりを始めました。
フジタは、専属設計士さんが私たちの要望を汲み取り、いろんな部分まで細かく提案してくれて、その結果お気に入りのマイホームが完成したのだなと感じています。

▶︎これから家づくりをする方にアドバイスをするなら…?

――Q.振り返ってみて、フジタの家づくりはいかがでしたか?

初めて話を聞きに行ったときから完成して今に至るまで、「フジタにして良かったな」とずっと感じています。

一つ一つの対応はもちろんですが、提案力も幅広くて、全体のバランスを見ながらプロの目線で「こうしたほうがいい」という答えを提示してくれる。私たちの専属設計士さんはズバズバと物を言ってくれるタイプだったので、それも気持ちが良かったですね。

フジタでよかったと思うことは他にもあります。
他の住宅会社と比べて、フジタは標準仕様が最初からいいグレードになっています。標準仕様が低い会社だと、いい家づくりをしようと思うとどうしてもオプションで追加費用がかさんでしまいます。それでは予算コントロールがしにくくなってしまっただろうなと思っています。

そういう意味でもフジタにして正解でした!

――Q.これから家づくりをする方にアドバイスをお願いします

私たちもフジタに家づくりを依頼する前に何軒かコンセプトモデルハウスや見学会に足を運びました。
そこで感じたのはどの家もデザイン・細かな設計に至るまで全てしっかりと作り込まれているところ。家づくりをお任せするならフジタ、おすすめです!

――Yさま、素敵なお話を伺わせていただきありがとうございました!これからも素敵なマイホーム生活をお過ごしください。

内見会・展示会情報 Concept House etc.施工事例週 Works

関連記事

|住まいづくりのガイドブック|
住宅コラム | 【オーナーさまインタビュー】床暖房を入れて正解!フジタの住まいは本当に快適です(白山市Yさま)