Column住まいづくりのガイドブック

【フジタの住まい実例紹介】和モダンデザインや間接照明で印象的な玄関を作ろう!

2024.03.21住宅コラム

白山市、金沢市、野々市市、川北町を中心に、1邸1邸オリジナルの注文住宅をお客さまにお届けしている株式会社フジタです。
今回は、住まいの顔とも言える玄関のデザイン事例を、これまで手がけてきた住まいの中からご紹介いたします。
和モダンスタイルや中庭のある風景を取り入れたスタイル、間接照明を効果的に取り入れたスタイルなど2つの事例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▶️事例1「庭の景色が来客を出迎える明るい玄関」

まずご紹介するお住まいは、玄関ドアを開けると目の前に庭の景色が広がるシンプルな和モダンスタイルの玄関です。
玄関収納は扉の取手を目立たないスタイルにすることで、スッキリとさせ、玄関奥に広がる庭の風景に視線がまっすぐに伸びるようにプランニング。

玄関の外周りには、窓がほとんどないため、ドアを開けた時の視界の抜け感がより一層感じられる演出効果もデザインされています。

また、玄関の正面にある窓から望む庭は、LDKにも面した配置にすることで、お庭を様々な角度から楽しめるようになりました。

▶️事例2「間接照明と地窓で作る和モダンスタイルな玄関」

黒い土間タイルと間接照明で、落ち着いた雰囲気を演出しているこちらのお住まいは、地窓から坪庭が望める和モダンスタイルの玄関です。
上り框は、床材が浮いているように仕上げることで、スタイリッシュな印象に。また、窓を低い位置に設けることで坪庭の侘び寂びのある風景がより引き立つ工夫がされています。

来客を玄関からリビングへと誘うように、間接照明を足元にあしらった玄関の飾り棚は、リビングのテレビボードとつながりを感じられる設計に。こんなふうに、空間と空間をつなぐように造り付けの家具を設計するのはフジタの設計士が得意とする手法です。

リビングと玄関ホールをつなぐ壁の一部をガラスにすることで、程よく目隠ししながらリビングから玄関の様子が伺えるのも、暮らしやすさを考えてのプランニングです。

フジタでは、他にもバリエーション豊かな玄関デザインを、住まいごとに専属設計士がご提案。上質な暮らしの入り口となる玄関だからこそ、フジタで心豊かに過ごせるデザインを追求してみませんか?

\金沢市で公開中のコンセプトハウス情報/
★アウトリビングがもたらす寛ぎ豊かなすまいのご見学受付中「金沢市入江コンセプトハウス」

https://www.kkfujita.co.jp/concept-house/irie2023/

\小松市で公開中のコンセプトハウス情報/
★あたたかな日差しが入り込む家族で愉しむ贅沢な平屋の住まいのご見学受付中

https://www.kkfujita.co.jp/concept-house/komatsu/

内見会・展示会情報 Concept House etc.施工事例週 Works

関連記事

|住まいづくりのガイドブック|
住宅コラム | 【フジタの住まい実例紹介】和モダンデザインや間接照明で印象的な玄関を作ろう!