Column住まいづくりのガイドブック

移住するなら石川県!特におすすめの市町村の優遇制度まとめ

2023.05.20住宅コラム

今回は、石川県に移住を考えている方にピッタリの内容になっています。


ご夫婦のいずれかの地元が石川県で元々縁がある、もしくは転職や転勤などで石川県に移住される方など、これから移住を検討される方にとって役立つ内容です。


どこの市町村がいいの?優遇制度はどんなものがあるの?新築になにか補助金や優遇制度はあるの?


このような疑問が解決できる記事となっています。


それでは早速、今回の記事の要点をみていきましょう。

・石川県のおすすめ移住先は、金沢市・白山市

・おすすめの理由は、石川県全体が子育て世帯に対して支援制度が充実していること、そして上記の2市は、新築に対する補助金が手厚いこと、生活上の利便性が高いため

・全国住みやすさランキングでも、野々市市(1位)・白山市(6位)・金沢市(8位)と全国の人気エリアが集中している

・金沢市では移住に対して就業、テレワーク、起業等をした方に移住支援金を交付

・新築についても、金沢市であれば市外からの移住者で最大200万円!白山市では最大100万円の補助が出ます

1.石川県のおすすめ優遇制度

北陸新幹線かがやき

出典:JR東日本

北陸新幹線も開業し、首都圏エリアとのアクセスが大幅に向上したことから、注目を集めている北陸エリア。


東京ー金沢間の片道所要時間は「かがやき」で約2時間34分となっており、テレワークが普及してきたことも相まって、首都圏から移住の問い合わせもあります。


まずは石川県共通での移住に関する優遇制度をみていきましょう。

1−1.子育て世代への優遇制度

子どもと触れ合う母親

◆ プレミアム・パスポート
石川県内に在住で、2人以上のお子さん(18歳未満・妊娠中のお子さんも含む)がいる家庭を石川県内の協賛企業が支援する制度です。


各協賛企業の店舗で提示すると商品割引やポイントサービスなどの特典が受けられます。

プレミアム・パスポートとは | いしかわ子育て支援財団


◆ 医療費助成
中学3年生まで(市町によっては高校3年生まで)のお子さんの医療費の優遇があります。


白山市など16市町村は医療費全額免除金沢市・野々市市・津幡町は一部助成となっています。


◆ 第2子以降の保育料を無料化(所得制限あり)
市町村によって所得制限があるものの、石川県では0歳〜2歳児までのお子さんの保育料が無料となります。


このほか、ほとんどの市町で独自の保育料減免を行っています。


※3歳〜5歳児は、国の保育無償化によって全世帯保育料が無料となっています。


◆ 出産祝金の交付
出産された方に出産祝金または商品券や記念品を贈呈します。


中能登町:最大50万円、穴水町:最大50万円、川北町:最大30万円、加賀市:最大20万円


 ※金沢市、白山市、野々市市、珠洲市、七尾市、輪島市、羽咋市、かほく市、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、能登町は金券または商品券・記念品を贈呈

1−2.待機児童ゼロ

元気に走る子ども

石川県は保育所の整備が進んでおり、様々な取り組みで全国的にも子育て支援が充実している県です。


少子高齢化にも関わらず都市圏で問題になっている保育園の待機児童問題、石川県では待機児童ゼロです。


また、女性の就業率も高く共働き家庭が多いことから、公的な制度だけでなく職場など周囲の理解も得やすい環境であると言えます。

1−3.全国住みやすさランキング

散歩中の家族

全国の住みやすさランキングで、金沢市〜白山市周辺は全国でもトップクラスです。


東洋経済新報社がまとめた「全国住みやすさランキング2021」では、以下のとおりのランキングになっています。


野々市市:全国1位

白山市:全国6位

金沢市:全国8位


ただ、野々市市は移住にあたって新築する場合の補助金がほとんどなく、人気エリアであることから土地の金額も比較的高いため、隣接する金沢市や白山市が特におすすめとなっています。

2.金沢市の移住メリット

兼六園と桜

◆ 金沢移住支援金
東京23区から移住をして、金沢市内に就業・テレワーク・起業等をした方が対象になる制度です。


◆介護士・看護師・保育士 就労支援事業
介護士、看護師、保育士の方を対象に、UJIターンで金沢市内に就労される場合に、転居などに対して補助があります。


◆ようこそ金沢住宅取得奨励金
特に、金沢市外から金沢市中心部に移住する方は最大で200万円の補助金が出ます。


下記に当てはまる方が「ようこそ金沢住宅取得奨励金」の対象です。


①石川中央都市圏内※において現に勤務し、若しくは事業を営んでいる者
 又はその予定である者(※金沢市・白山市・かほく市・野々市市・津幡町・内灘町)

②金沢市内に住民票を異動して3年を経過しない者、又は異動する予定である者

③金沢市内に住民票を異動する前に、市外に3年以上居住していた者


また、まちなか区域から少し外れた地域でも、最大100万円または50万円の補助が出ます。


なお、金沢市内在住の方が中心部に住み替えされる場合は、「わがまち金沢住宅取得奨励金」の対象になることもあります。


新築に関する詳しい内容は、こちらの記事をあわせてご覧ください。

【金沢市・住宅補助金】金沢への移住・新築で使える住宅補助金2022年度 | 株式会社フジタ

3.白山市の移住メリット

白山比咩神社の表参道

出典:白山市観光サイト

◆白山市・定住促進補助金
令和5年4月1日時点で、45歳未満 基本額30万円 
基本額と加算額の合計:最大90万円
【加算条件】
若者世帯(夫婦どちらかが35歳未満)20万円
子育て世帯(18歳未満の子ども)30万円
新婚世帯(婚姻3年未満)10万円


また、白山ろく地域では100万円の補助金もあり、程よい田舎暮らしを目指している方にもピッタリの地域です。


◆医療費が18歳まで無料
子育て世帯には嬉しい、お子さん(18歳まで)の医療費が無料です。

4. 石川へ移住するの様々な情報が拾える口コミや役立つサイト

それでは、実際に石川へ移住された方の口コミや、実際により詳細な情報を仕入れたいと思った時に役立つサイトを紹介します。

4-1. 石川へ移住された方の口コミ

移住者へのインタビュー記事

出典:移住ママの声

首都圏から移住された方は、車での移動の便利さや、人が密集していないことでの買い物がラク、という点では都市圏から移住された方がよく仰る話です。


東京で戸建てを持とうとすると、土地だけでも坪100万円~という相場の為、石川県ではその約3分の1以下の相場で検討でき、庭を持ったりすることも容易です。


田舎過ぎない金沢・白山・野々市は、ファミリー世帯には住みやすくなっています。

移住者へのインタビュー記事

出典:移住ママの声

石川県は教育の充実さ・学力の高さでも全国的に有名です。


” 田舎 ” は都会に比べて学力が…と思うなかれ、石川県は2022年小学校の学力テストで全国2位となっています。(1位は秋田県・1ポイント差)


また、例年中学校の学力テストでも全国トップクラスの正答率を記録している県でもあり、学力が高い地域の常連となっています。

4-2. 石川移住で役立つサイト集

それでは、実際の移住のリアルタイムの情報を得ようとした時、便利なサイトをご紹介します。

移住に役立つサイトの一覧表

石川移住で役立つサイトは下記リンクよりご確認ください。

金沢 移住サイト

いいね金沢

金沢情報Web 

石川中央都市圏 移住促進パンフレット

移住・定住|白山市公式ホームページ

5. まとめ

元々、石川県に縁があった、もしくは転勤や転職で石川県に来られる方は、このような充実した制度をぜひ利用して、「石川ライフ」を楽しんでください。


フジタでは、移住を機に新築された方のお手伝いをすることもあり、補助金活用も同時にご提案していますので、お気軽にご相談ください。


また、フジタではオンラインでの相談や、モデルハウスの見学も対応できますので、遠方で見学の為だけに石川になかなか行けない、という方もご相談ください。


資料請求・お問い合わせ | 株式会社フジタ


こちらから、移住での相談・オンライン相談の旨をフォームに記載いただければ対応させていただきます。

あたたかな日差しが入り込む家族で愉しむ贅沢な平屋の住まいが小松市北浅井にオープン。

 

テラスと繋がる開放的なリビングで、シックな外観デザインになっています。

 

ご予約はこちらから。

内見会・展示会情報 Concept House etc.施工事例週 Works

関連記事

|住まいづくりのガイドブック|
住宅コラム | 移住するなら石川県!特におすすめの市町村の優遇制度まとめ