Column住まいづくりのガイドブック

白山市で土地を探す際の注意点!事前にチェックしておきたいポイントは?

2023.11.16住宅コラム

白山市、金沢市、野々市市、川北町を中心に、1邸1邸オリジナルの注文住宅をお客さまにお届けしている株式会社フジタです。
家を建てる上で、欠かせないのが土地。これからマイホーム計画を建てる方のなかには「土地探しはこれから」という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は石川県白山市の土地探し事情をプロが解説。費用感や、人気のエリアなどもご紹介します。

▶️石川県白山市の売り土地事情

石川県白山市の2023年の宅地坪単価平均を見てみると、坪単価16万1,983円が相場となっています。白山市はここ最近土地の価格が上昇中。2023年の坪単価平均も前年と比べて1.64%上昇しています。

※参考:https://tochidai.info/ishikawa/hakusan/

ちなみに、白山市は石川県の中でも面積が広いため、エリアによっても価格には大きな差があります。例えば、山あいの地域だと土地は安い傾向にありますが、駅周辺になると坪単価30〜35万円ほどが相場となっています。

石川県全体で言えることですが、4〜5年ほど前から土地の価格は上昇傾向。
以前は坪22万円〜23万円だったエリアが、最近は30万円近くに高騰するというケースもありました。

ただし、土地の価格はここ1年ほどは高止まり傾向にあります。

▶️人気の土地の広さはどのくらい?

白山市では、コンパクトな住宅がトレンド。そのため、大人数が集まれる大きな家よりも、大きすぎない土地が人気です。70坪の土地よりも50坪くらいの土地の方が人気です。もちろんその理由は、土地価格の上昇に伴い、「そこまで土地代にお金を使えない」という事情もあります。

坪単価30万円の場合、50坪の土地を購入するとなると予算は1,500万円。
これが70坪になると2,100万円になってしまいます。トータル予算を考えて、住宅ローンを組む際に無理のない金額で検討される方が増えています。

フジタでは、土地購入前にご相談いただければ、土地のご紹介やその土地に理想の家が建てられそうかをプロの目線でアドバイスいたします。
土地探しから家づくりをご検討中の方は、気軽にご相談ください。

\白山市で公開中のコンセプトハウス情報/
★中庭のある平屋モデルハウスのご見学受付中「白山市北安田コンセプトハウス(平屋)」
https://www.kkfujita.co.jp/concept-house/kitayasuta2023/

★プライベートテラスのあるモデルハウスのご見学受付中「白山市北安田コンセプトハウス(2階建)」
https://www.kkfujita.co.jp/concept-house/kitayasuta2023-2/

内見会・展示会情報 Concept House etc.施工事例週 Works

関連記事

|住まいづくりのガイドブック|
住宅コラム | 白山市で土地を探す際の注意点!事前にチェックしておきたいポイントは?