Column住まいづくりのガイドブック

【オーナーさまインタビュー】家のデザインや設計だけでなく対応の丁寧さもフジタの魅力です(白山市Yさま)

2023.12.28住宅コラム

白山市、金沢市、野々市市、川北町を中心に、1邸1邸オリジナルの注文住宅をお客さまにお届けしている株式会社フジタです。今回は、フジタで大切なマイホームのある暮らしをお手伝いさせていただいた、オーナーさまにインタビュー。
今回は、白山市にお住まいのYさまへのインタビュー後編です。

▶️4年半住んでみて、住みながら発見したこの家の魅力もたくさんあります。

――Q.住み心地を教えてください。

引っ越して4年半ほど経ちましたが、とても快適に暮らせています。
住み始める前は、実は日当たりに関して少し心配な点もありました。我が家は玄関が北向きで南にリビングがある間取りなのですが、南側に住宅が建っているので、どの程度日差しが入るのかはわからないなと思っていました。

けれど、実際に住んでみるとリビングの高い位置に窓があったり、テラスに通じる窓があったりと、窓の配置がとてもよく計算されていて明るさは十分。フジタの設計士がきちんと立地に合わせてプランニングしてくれていたのだなと、住み始めて実感しました。

――Q.マイホームで気に入っている場所はどこですか?

たくさんありますが、リビングの窓から見える小さな花壇の景色がお気に入りです。
低い位置に窓が設けられていて、ソファに座ったときにとても綺麗に花壇が見えるように設計されているんです。季節の移ろいを感じられるこうした工夫、住まいにあるだけで心が癒されますね。テレビボード周りの壁だけ、塗り壁素材を使っているので高級感があるリビングになりました。

家事動線としては、キッチンからすぐに洗面コーナーや洗濯コーナーに行けること。キッチンの横にダイニングを配置した間取りになっていることなど、暮らしやすい間取りだと感じています。

▶️フジタの魅力は家の設計だけでなく、対応が丁寧なこと。

――Q.フジタでのマイホーム購入、振り返ってみていかがでしたか?

県外からの相談にも関わらず、最初から親身に、丁寧に対応してもらい、おかげで理想のマイホームを手にすることができました。今でも思い出に残っているのが、愛知県からだとなかなか地理感覚が分からず、最寄りの小学校までの通学時間を知りたいと相談したとき。
担当さんが「私が実際に歩いてみますね」と、家から学校まで歩いてどのくらいかかるかを確認してくれたんです。そこまでやってくれるなんて、と驚きました。

住宅ローンを組む際にも、初めてのことで分からないことが多かったのですが、金融機関に行く段取りも全て担当さんが調整してくれて、問い合わせをする際なども間に立ってもらえたので、安心してマイホーム計画が進められました。

――Q.フジタはどんな住宅会社だと思いますか?

親切で、アフターサポートもしっかりしている住宅会社だと思います。
引っ越してこの家での生活が始まったあとも、「ロールスクリーンをつけたい」などいろいろ相談をしたんです。
その度に、嫌な顔ひとつせず「それなら今から業者さんを連れて伺いますね」とすぐに対応してもらえました。

――Yさま、素敵なお話を伺わせていただきありがとうございました!これからも素敵なマイホーム生活をお過ごしください。

内見会・展示会情報 Concept House etc.施工事例週 Works

関連記事

|住まいづくりのガイドブック|
住宅コラム | 【オーナーさまインタビュー】家のデザインや設計だけでなく対応の丁寧さもフジタの魅力です(白山市Yさま)