Column住まいづくりのガイドブック

野々市市で注文住宅のための土地探しをするときの注意点!人気エリアや相場は?

2024.02.15住宅コラム

家を建てる上で欠かせない土地探し。今回は、野々市市で注文住宅を建てようとお考えの方に向けたお役立ち情報を、白山市、金沢市、野々市市、川北町を中心に、1邸1邸オリジナルの注文住宅をお客さまにお届けしている株式会社フジタがお届けいたします。
経済誌で2023年の「住みよさランキング」1位に輝いている野々市市の魅力や人気エリア、土地の相場とは?早速解説していきましょう。

▶️野々市市は「住みよさランキング1位」の街

面積13.56平方キロメートルと、白山市や金沢市と比べて面積が小さい野々市市。石川県立大学や金沢工業大学などがある学園都市としても知られる街です。
金沢市と白山市のちょうど真ん中に位置することもあり、金沢市内にお勤めの方や、金沢に住んでいた方が家を建てるための場所として選ぶことも多いのが特徴の一つ。

経済誌『東洋経済』が毎年発表している都市の「住みよさランキング」では、なんと野々市氏が総合1位。2021年の1位から返り咲き、買い物環境など利便性の良さという点でも魅力ある土地としてランクインしています。

実際、野々市市にはイオンなどの大型施設も多く、2023年にはアクロスプラザ野々市もオープンし、さらに暮らしやすくなっています。

▶️野々市市で人気のエリアや土地相場は?

注文住宅を建てるなら、野々市市で人気なのが市役所周りのエリアです。駅周辺より市役所周辺の方が人気が高い傾向にあります。市役所の周りには、スターバックスなどの人気店もあるので、その点が魅力になっているのかもしれませんね。

また、金沢市内などに車通勤する方にとっては、駅近郊よりも市役所近郊の方が利便性が高くなっています。

土地の価格に関しては、坪単価は金沢市と同じくらい。だいたい30〜40万円前後が相場です。あまり大きい土地よりも、50坪程度のコンパクトな土地の方が、子育て世代からは人気。住まいも土地も、必要以上に大きくしすぎないのがこれからのトレンド傾向と言えるでしょう。

フジタでは、土地の形状や広さに合わせて、専属設計士が暮らしやすい間取りやプランをご提案。土地の魅力を最大限活かした家づくりをご提案させていただいています。ぜひ気軽にご相談くださいね。


令和6年能登半島地震により被害をうけられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興、そして被災者の皆様が安心して暮らせる日々を取り戻せるよう、
フジタでは、被災地復興に向けた取り組みに関しましてもできる限り
貢献してまいります。


\白山市で公開中のコンセプトハウス情報/
★プライベートテラスのあるモデルハウスのご見学受付中「白山市北安田コンセプトハウス(2階建)」
https://www.kkfujita.co.jp/concept-house/kitayasuta2023-2/

\金沢市で公開中のコンセプトハウス情報/
★アウトリビングがもたらす寛ぎ豊かなすまいのご見学受付中「金沢市入江コンセプトハウス」
https://www.kkfujita.co.jp/concept-house/irie2023/

\小松市で公開中のコンセプトハウス情報/
★あたたかな日差しが入り込む家族で愉しむ贅沢な平屋の住まいのご見学受付中
https://www.kkfujita.co.jp/concept-house/komatsu/

内見会・展示会情報 Concept House etc.施工事例週 Works

関連記事

|住まいづくりのガイドブック|
住宅コラム | 野々市市で注文住宅のための土地探しをするときの注意点!人気エリアや相場は?